令和3年度 放デイネット会員向け研修会
11月16日(火)新潟市江南区のふれ愛プラザにて「令和3年度放デイネット会員向け研修会」を開催しました。新型コロナウイルスの感染も落ち着いて来た中で、不安もありましたが会場に足をお運びいただきありがとうございました。
第1部は新潟市障がい福祉課指定係の木竜様より「コンプライアンス・報酬改定後の注意点等」について、ご説明いただきました。
今後の指定基準の変更点として感染症対策や虐待防止、身体拘束の禁止など説明をいただき、各施設で設置の義務化が必要であることが理解できました。
また、実地指導における注意点として、人員基準についても分かりやすく説明していただきました。
第2部は新潟市障がい福祉課給付係の星野様より「トライアングルプロジェクト」について、ご説明いただきました。
前年度、放デイネットの全体会で取り上げ、今年は更にトライアングルプロジェクトを教育現場や福祉施設等に周知をして行き、情報共有が出来ることを期待できる内容になったのではないでしょうか。
トライアングル連携シートもご活用いただき、学校と福祉が今以上に繋がりやすくなれたらと思います。また、連携シートが目的にならず、学校と関わるきっかけとして利用出来て行くことで風通しの良い環境が出来ることが必要であることが分かりました。
第3部では上記の講義の内容を議題としてグループワークを行いました。
久しぶりに皆さんが顔を合わせてお話をされた事で、グループワークも盛り上がって
いました。
今後も、私たちが関わる子どもたちが幸せに生活が出来ることを目指して、行政、教育
福祉が連携をして取り組んで行きたいと思っています。
0コメント